ブログ

記事詳細

大宮駅の鍼灸、良和堂治療室のバランス研究 身体の重心(3)


そもそも、なぜ身体の重心が狂うのでしょうか?

鍼灸や整体の治療にいらっしゃる皆さんがよく

「私は普段から姿勢が悪いので…」とおっしゃいます。

では、試しにあなたが考える一番良い姿勢で立ってみてください。

何も意識しないで普通に立った時と比べて、左右両方の足裏が

床にべったり着いて、身体が安定した感じになりましたか?

どこかに無理な力が入ってツラくありませんか?

ほとんどの方は身体のどこかに余計な力が入って、

かえって不安定になった感じがするのではないかと思います。

 

いわゆる「良い姿勢」をするということと、重心が両足の真下に

整って、身体が楽に安定するということとの関係は、それほど

単純ではないのかも知れません。

「良い姿勢」については、また回を改めて書いてみたいと思います。

 

良和堂治療室では重心が狂う大きな原因は足裏センサーへの無関心、

そして、身体の使い方、動き方のクセではないかと考えています。

更に最近はパソコンやスマートフォン、携帯電話を使う時間が増えたことで、

目の使い方(利き目や左右の視力のアンバランス、視線など)の影響が

大きくなってきているという印象を持っています。

 

今より少しだけご自分の身体に興味を持って、ほんのちょっと使い方を

変えてみることであなたの身体が本来持っている素晴らしい機能が

発揮されます。

そして、そのお手伝いをさせていただけるのはとても嬉しいことです。

良和堂治療室
住所 〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-297 桜ビル1F
電話 048-871-5670
お休み 日曜・水曜・祝日
営業時間 6:00~20:00(曜日による)
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1OPvkJF
  • facebook
  • twitter
  • mixi