ブログ

記事詳細

大宮駅の鍼灸院、良和堂治療室のバランス研究 身体の重心(2)


皆さんは普段、立っている時にご自分の足の裏の感覚に注意を

払われていますか?

ほとんどの方が気にされたことがないと思います。

私達は、普段、何気なく立ったり歩いたりしていますが、その無意識の

動作の中でとても重要な役割を果たしているのが足裏のセンサーです。

 

重力と仲良くするという観点から見ても足裏のセンサーがきちんと

機能しているということは非常に大切です。

出来れば一度裸足で、あまり意識せずに普通に普段通りに立った

状態で、両足の裏の感覚に注意を向けて見て下さい。

あなたの体重は左右の足裏に均等に掛かっていますか?

どちらかのつま先や踵が浮いていたりしませんか?

慣れないと少しわかりにくいかも知れません。

 

もし近くにどなたかいらっしゃれば、試しに腰の辺りを右うしろと

左うしろから軽く押してもらってみて下さい。

両方ともきちんとぶれずに立っていられましたか?

ほとんどの方が左右どちらかにバランスを崩しやすかったのでは

ないでしょうか?

つまりあなたの体重は左右の足に均等にかかっていないということです。

 

良和堂治療室では、整体や鍼灸施術を始める前にまずあなたの

現状の両足への体重のかかり方を確認します。

そして、その場で重心の調整をし、体重が両足に均等にかかっている

状態を体感していただきます。

また、治療効果を維持するための簡単に足裏のセンサーを活性化する

方法などもアドバイスさせていただいています。

良和堂治療室
住所 〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-297 桜ビル1F
電話 048-871-5670
お休み 日曜・水曜・祝日
営業時間 6:00~20:00(曜日による)
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1OPvkJF
  • facebook
  • twitter
  • mixi